ゆるゆると過ごす毎日

倹約主婦の毎日

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

都市銀行と地方銀行

相続の関係で、年内に色々銀行を回った。 人が亡くなると、病院の手続きから始まり、葬儀、納骨、銀行手続きから家の片付け、遺品の処理 家の売却まで かかる時間は最短で半年 かかる費用は500万 今回は銀行のお話 亡くなった人の出世から死亡までの戸籍と法…

隠れ家レストラン 肉寿司 絶品

ずっと食べたかったお肉のお寿司〜 うまいー 口の中でとろける感じ。 このレストランは友人達との会食に使ってる、お気に入りのお店。 入り口も奥にあり、隠れ家的で雰囲気も良い。 大人のお店 美味しいものはもっと食べたいな〜 くらいが丁度良い。 後から…

ふるさと納税返礼品 りんご

りんごが届きました こちらは岩手県花巻市の返礼品3キロです 種類も色々で、大粒です♪ ふじをむいてみたら、中に蜜が入っていて、シャキシャキ フジもスーパーで売ってるのは違い、上品な味 お気に入り入りを今年のふるさと納税で、リピしました。 美味しか…

ふるさと納税返礼品

毎年お取り寄せしていましたが、ふるさと納税の中にあったので、今年は納税しました。 嬉しい〜 化粧用のオイルも一緒に 3種類のオリーブオイルがセットになっていて、使い勝手も品質も良く、小豆島のオリーブオイルはお気に入りです♪

生姜風味薩摩汁

お天気が良いので、布団干しとお洗濯 洗濯機を待ってる間に押入れの半分を片付け。 そして本日は生姜風味の薩摩汁 昨日の残りの味噌汁に、生姜を入れただけだけど。 野菜たっぷりのほかほかあったまる鍋です 鎌倉ハムのウインナーとパブリカ炒め 鎌倉ハムは…

黒ゴマ月餅

本日のおやつ 黒ゴマたっぷり 横浜崎陽軒の月餅。漆塗りのお皿でいただきます♪ 季節限定のチョコも買ってみました どんなかな?

いちご〜

いただき物ですが、大粒いちごが到着しました〜 いちご🍓🍓🍓🍓🍓 大好き 昨年のふるさと納税でもいちごを頼んだ まだ到着してないけど、楽しみ

カード解約処理

カードって作る時は簡単だけど、解約の電話があちこち回され時間かかる〜 昔からカード払いはほとんどしない。 よほどしっかり管理してないと一体いくら使ったのか、どんぶり勘定の自分には向かないし 車も現金、お買い物も現金。 リボ払いはもってのほか。 …

カードの整理

ポイント10%増量になるとのことで使ってたカード。 良く良く読んでみたら年間に着いたポイントに対して10パーセントの増量らしい。 一生懸命一年間使ったのに。 来年は楽天カード一枚にしてみようかと、ヤフー、その他のカードを全て解約した。 カードやポ…

花咲きかりん

いただき物のお礼に使った花咲きかりん 綺麗な色とお花の形が気に入ってお取り寄せ 野菜の色みたい。 そういえば野菜の粉を買ったっけ これを使って 久しぶりにスコーンを焼きたくなった!

キャベツ鍋

本日のお昼ご飯 仕事が終わったので、朝昼夜、3食兼用の遅い昼ご飯 冬は毎日鍋だけど〜 キャベツは芯ごと、かぶ、豆腐、パプリカ、トマト、チキンなど残りの野菜は何でも入れちゃう。 本日は洋風トマト鍋 そして残りご飯のチャーハン 鶏ひき肉の柚味と舞茸 …

スノーボールクッキー

時間が空いたので、スノーボールを作ってみた お砂糖をレシピの半分にしてみたけど、カカオパウダーを使ったせいか、 けっこう甘い。 自分はお砂糖をあまり使わないのでそう感じるのかなぁ。 美味しい〜 幸せ〜

お買い物券

仕事のめどがついたので、銀行で地域のお買い物券を頂いたので、パン屋さんへ〜 地域復興の為、信用金庫が一年定期を預けると発行する物。 パン3ケにコーヒーまでついちゃうので、今日のお昼はこれでいいか。 いつもはご飯作って食べるけどね。

ふるさと納税実際にいくらの税金の還付があるの?

ふるさと納税で行った寄附は、2,000円を超える部分について、一定の限度額まで原則として所得税・住民税から全額が控除されます。寄附金額の控除を受けるためには、確定申告や「ふるさと納税ワンストップ特例制度」を利用する必要があります。 *************…

B3のパンツ

前回B3のデニムパンツを買ったのはもう7年ぐらい前のこと。 出かけた先に丁度ショップがあったので覗いてみました。 魔法のパンツというだけあってやっぱりシルエットが良い~ 丈も直すほど長いところも良い~。 2本頼んで来ました。 出来上がりが楽しみ …

ヤマハ電子ピアノ買ってみた

今週のお題「自分にご褒美」 鬼滅の刃の曲が引きたくて、電子ピアノを買ってみた。 でもピアノを弾いていたのは小学生の頃で。 ちょっと触ってみたかど、ゆ、ゆ、指が動かない。 特に左手。 こりゃ一曲弾けるようになるまで3ヶ月かかりそう〜