ゆるゆると過ごす毎日

倹約主婦の毎日

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いただき物

ヨックモックのクッキー 昨日今日ととても良いお天気でした。 友人とJAに野菜を買いに行ったり お花を買ったので、寄せ植えをしたり、 友人の影響で新たな趣味が増えます。 ふるさと納税で色々届いたので、食べきれない分を交換しました。 人によって目を付…

実家売却

内覧を開始してすぐに買い手が見つかり、打ち合わせに入りました。 売れなかったら、賃貸にすればかなり高い値段で運用出来たかなとも思いますが、 管理も大変だし、 資産として残すと面倒なので、売却に踏み切りました。 最後の片付けも終了 さてさて 自宅…

宝くじより夢付き定期

年末ジャンボをはじめ、宝くじ売り場はいつ見ても長蛇の列 こんな時代だから売れるのか? 自分は宝くじ買っても忘れちゃって 片付けてると出て来たりするから向いて無い〜 と言う事で、信用金庫のスーパードリームにしました ネットでも、夢付き定期は販売し…

家計簿アプリ

家計簿を付けるのを辞めてから、いったいいくら使ってるのか分からなくて、 レシートを集めてだけど、いつかやろうと思って。 一向にやる気にならないので、家計簿アプリをインストールしてみた。 レシートをパシャっとするタイプ。 スマホ決済は使って無い…

遺品片付け方法

そのまま実家を売る場合、自分で片付けをせずに、現状のままで不動産業者に売ってしまう方法。 費用は約300万以上 実家が地方で遠い場合は手間がかからずに良いかも 遺産の片付け業者に片付けてもらう方法 廃棄家具、 洋服タンス、和タンス、座卓2点、ダイニ…

ふるさと納税 安納芋

ふるさと納税の安納芋が届きました。 安納芋って小さいんですね。 チンしてそのまま食べても甘味があって美味しいけれど、 白菜、カブなどを入れたシチューに後からトッピング。してみました〜。 これは、美味しく、腹持ちも良いです。 沢山あるので、スイー…

広い家

コロナで在宅ワークが増え、家の中に仕事場を求めている人が多いらしく、マンションの需要が増えているらしい。 クリーニングもしてないのに、内覧したいと言う方々がいらっしゃるようで、とりあえず現状のまま内覧を開始した。 かなり良い手応えで、不動産…

実家片付け

母が亡くなり、住む人もいないので、実家の片付けに行き、内装業者や不動産会社の方々との打ち合わせ。 今回で10回目 着物や食器類は車で家に運び、自分の家が山盛り〜 大きな家具類は業者さんに頼み、廃棄にしてもらいましたが、何しろ広く、クローゼットな…

ふるさと納税返礼品 おせち

京都から年末に届いたおせち 3段で、味も甘すぎることなく、薄味でとても良かった。 お正月はこれで充分でした! これもリピかなぁ〜

年末カニシャブパーティー

年末にお一人様ばかりが集まり、ホームパーティーを開きました。 職種は不動産関係や、建設業、作家、製造業、管理会社など多種多様な友人達。 子供あり、離婚あり、独身だったりで 多方面に渡る話を聞け、有意義な時間でした。 もちろんカニジャブは美味し…

ふるさと納税返礼品 ゆず

岐阜県関市 柚子の里からの贈り物 農薬を使わない柚子のドレッシングやポン酢は、 余計な物を使わず、 香辛料が苦手な自分にとって とても良いお品物でした。 市販のドレッシングはニンニクをはじめとする香辛料がかなりキツく、ほとんど買うことが出来ず、 …

コロナ外出自粛

普段のお正月は道路もお店もガラガラになるのですが、今年は帰省をする人が少ないせいか、 年末年始 共にスーパー 駅はラッシュのように人がいっぱい 年末食品レジは長蛇の列でした。 お子さんのいる方々は車で出る為か、道路も大渋滞 年始も福引や福袋を買…

相続手続き みずほ銀行の場合

相続手続き みずほ銀行の場合 まず口座の凍結をすると必要書類を送って来る 他の銀行は法的相続情報を持って一度行けば、手続きは完了 みずほは書類を持って一度行ったら予約を取ってくれとの事で一度帰ってから予約を入れる。 非常に混雑しているようで、3…