ゆるゆると過ごす毎日

倹約主婦の毎日

ふるさと納税実際にいくらの税金の還付があるの?

ふるさと納税で行った寄附は、2,000円を超える部分について、一定の限度額まで原則として所得税・住民税から全額が控除されます。
寄附金額の控除を受けるためには、確定申告や「ふるさと納税ワンストップ特例制度」を利用する必要があります。

****************************************************************

説明には上記のように書いてある

寄付した金額がそのまま住民税から控除されるような感じを受けるけど。

凄いお得感

 

でも実際確定申告書の欄は、所得から差し引かれる金額の中に寄付金控除という欄がある。

所得税は寄付した金額の税率分しか戻ってこないのではないの?

 

みんなどうしてるのかな。

色々調べてみたけど良くわからないので、とりあえずワントップを利用して、5月まで待つ事にしました!